様々なジャンルの記事を掲載する情報サイトです。

ホーム > スポーツ > モータースポーツの種類

スポンサード リンク

モータースポーツの種類

モータースポーツとは自動車、二輪車を使って行われるスポーツのことです。

四輪のスポーツとしては、「フォーミュラ系」「スポーツカー系」「市販車改造車系」があり、世界各国で様々な種類のレースが行われています。

もっとも有名なのは、やはり「F1(フォーミュラ1)」。

レースによってドライバーや自動車メーカーも知名度があがり、日本のホンダもそのエンジンによって名を知られることになりました。

日本では、1980年代後半より、フジテレビによるシリーズ全戦放映の開始によって起きたF1ブームにより、モータースポーツの人気が高まりだしました。

レースとしては、「インディ500(インディアナポリス500マイルレース)」、「モナコGP」、「ル・マン24時間レース」は、四輪競技で、世界の3大レースと言われています。

現在、「インディ500」では松浦孝介選手が、レギュラー参戦する唯一の日本人ドライバーとして注目を集めており、「表彰台を狙える」と言われるほど実力のあるドライバーとして、アメリカでも人気を集めています。

「F1」では佐藤琢磨選手が2002年よりF1に参戦。カートを始めてからわずか5年でF1ドライバーのシートを手にした有望株として注目されています。

2輪のスポーツでは、主に「ロードレース」「モトクロス」「トライアル」があります。

「ロードレース」とはオートバイにより舗装されたサーキットでのレースを行います。

「モトクロス」とは、未舗装のオフロード専用コースでのレースです。

「トライアル」とは、設定されたコース(セクション)を、いかに足をつかずにオートバイで走り抜けるかを競います。

 
メニュー
スポーツバーとは
スポーツバーの楽しみ方
スポーツクラブとは
スポーツクラブの選び方
ウインタースポーツとは
ウインタースポーツの楽しみ方
マリンスポーツとは
マリンスポーツについて
自転車でのスポーツについて
自転車でスポーツを楽しみましょう!
モータースポーツとは
モータースポーツの種類