様々なジャンルの記事を掲載する情報サイトです。

ホーム > レシピ

スポンサード リンク

人気のお弁当レシピ

レシピの中でも、お弁当用のレシピは、限られた時間で、毎日変化のある料理を作らなければならないため、ニーズが高いものです。

人気のお弁当レシピはどのようなものでしょう?

レシピの中でも、彩り豊かなもの、傷みにくいもの、腹持ちの良いものは、お弁当用として人気があります。

おにぎりやご飯もののレシピは、白飯に具を混ぜるだけで、何パターンものカラフルなメニューができるため、「彩りが足りない」というときに、融通がきくレシピの一つ。

お弁当用の人気レシピには、インターネット上で、弁当箱に詰めたときの配色シミュレーションまでできるものもありますので、利用してみるとよいでしょう。

お弁当の人気レシピ

レシピの中でも、お弁当用レシピは、時間のない朝の台所で、アイデアとアドバイスをくれる助っ人的存在です。

お弁当用の人気レシピにはどのようなものがあるのでしょうか?

レシピの中でも、彩りが豊かなもの、汁気が少なくて傷みにくいもの、腹持ちの良いもの、短時間でできるものは、安定した人気を誇っています。

また、定番のお弁当レシピとしては、おにぎりがあります。

ご飯もののレシピは、白飯に具を混ぜるだけでカラフルなメニューができて手軽なうえ、見栄えもよいため、彩りが足りないときに使えるものの一つです。

レシピが1万近くストックされていて、希望条件に合わせて検索できるサイトや、お弁当用人気レシピの配色シミュレーションまでできるサイトもあります。

お弁当レシピで悩んでいる方は、利用してみるとよいでしょう。

人気のお菓子のレシピ

レシピの中でも、お菓子やケーキのレシピは、女性たちに人気です。

和菓子であれ、洋菓子であれ、「手作りにチャレンジしたい!」というハンドメード派は多いはず。

カリスマシェフが手がける話題のお菓子やケーキなどのレシピは、似たものがすぐに雑誌やインターネットで紹介されます。

今なら、人気のザッハトルテ、定番のチーズケーキ、チーズタルト、スイートポテトなど。

また、旬の季節のお菓子のレシピ、――春ならいちごを使ったケーキ、夏なら水ようかんなど――は、毎年その季節になると人気が急上昇します。

レシピの中でも、菓子のレシピで確認しておきたいのは、材料や調理法や調理時間だけでなく、何といっても「カロリー」の欄。

ダイエットをしている方は、特に、おいしそうなでき上がり写真とカロリー欄を見比べて、レシピを選んでみてください。

お菓子の人気レシピ

レシピの中でも、お菓子やケーキのレシピは、スウィーツ好きな女性たちに人気です。

春ならいちごを使ったケーキ、夏なら涼しげな水ようかんなど、旬の素材を使ったお菓子のレシピは、毎年その季節になると人気が急上昇します。

バレンタインデー直前になると、お菓子のレシピを見ながら、手作りチョコ作りに励む方もいることでしょう。

レシピの中でも、菓子のレシピで確認しておきたいのは「カロリー」の欄です。特に、ダイエットをしている人は要チェック。

また、人気レシピでも、ザッハトルテのように高度な技術が必要なものもあるので、調理時間や難易度の欄なども参考に、お菓子のレシピを決めましょう。

各季節ごとの旬料理のレシピ

レシピの中でも、各季節ごとの旬料理は、ひときわおいしいものです。

最近は、ハウス栽培や養殖等によって、旬料理の季節感は薄まりつつありますが、それでも、旬の食材は安く手に入り、新鮮なものがおいしく食べられます。

各季節ごとの旬料理のレシピの一例は、

春の旬料理……たけのこご飯、ちらし寿司、肉じゃが

夏の旬料理……あじの塩焼き、枝豆

秋の旬料理……炊き込みご飯、まつたけご飯、さんまの塩焼き

冬の旬料理……ぶりの照り焼き

などです。

日本人の食卓を彩ってきた、季節感あふれる旬料理。

レシピを見ながら、ぜひ挑戦してみてください。

各季節ごとの旬料理のレシピ2

レシピの中でも、各季節ごとの旬料理は、栄養価も高くおいしいのでおすすめです。

旬の食材は、市場に多く出回っていて安価なため、経済的でもあります。

各季節ごとの旬料理のレシピの一例としては、春はたけのこご飯やちらし寿司、肉じゃがなど。

夏はあじの塩焼きや、ビールのおつまみの枝豆。

秋は炊き込みご飯やまつたけご飯、さんまの塩焼き。

冬はぶりの照り焼きなどです。

レシピの定番でもありますので、各季節ごとの旬料理は、マスターしておくとよいでしょう。

食卓に彩りを添えて、季節の味をお楽しみください。

家庭料理のレシピ

レシピの中でも、和食、洋食、中華の基本レシピは、押さえておきたいものです。

家庭料理のレシピは、家族の健康を守る強い味方。

“おふくろの味”などの定番おかずや、肉料理・魚料理・野菜料理・卵料理・めん・パスタの、それぞれの基本レシピをマスターしておけば、応用がききます。

また、日本の家庭料理の場合は、季節を重んじます。

魚や野菜などの旬の食材は栄養価も高く、安価なもの。家庭料理にタイムリーに取り入れて、食卓を彩りましょう。

レシピの中では、お正月のおせち料理や、ひな祭りのちらし寿司、お彼岸のおはぎなど、伝統的な行事食も重宝します。

家庭料理の基本レシピ

レシピの中でも、家庭料理は、生活の基本であり、家族の健康を守る強い味方です。

レシピの栄養価やカロリーの欄を参考にして、バランスの取れた献立にしましょう。

日本の家庭料理レシピの中で、特にマスターしておきたいものは、おふくろの味と呼ばれる煮物などの定番和食と、季節料理です。

家庭の食卓に彩りを添える旬の食材は、栄養価も高く、また、安価なので経済的でもあります。レシピを揃えて、家庭料理にうまく取り入れていきたいものです。

また、お正月のおせち料理や、お祝いのときのお赤飯など、四季折々の伝統的な行事食のレシピも重宝します。

定番の人気お弁当レシピ

人気のお弁当レシピには、大きく分けて、

(1)昔からの定番。今も昔も多くの人に人気があるお弁当のレシピ

(2)その時々に流行する、人気のお弁当レシピ

この二つがあります。

人気のお弁当レシピの(1)のパターンとしては、「幕の内」「のり弁」「シャケ弁」「サンドイッチ」「おにぎり」「オムライス」など。これらは人気のお弁当レシピの定番として、今でも多くの人に親しまれています。

人気のお弁当レシピの(2)の方は、たとえば特定の食品・商品が流行る際、同時にその食品・商品を使ったお弁当レシピというものも出回り、それが大人気になる……といったパターンが多いようです。このような人気のお弁当レシピは、後々「定番」になることも多く、人気のお弁当レシピの代表的な例では、ちょっと古いですが、「タコさんウインナー」なんていうものがありますね。また、「キャラ弁(キャラクター弁当)」も、ジャンルとしては古いですが、モチーフとなるキャラクターには流行があります。

人気のお弁当レシピと地方色

人気のお弁当レシピは、近年はネット上でも閲覧することができるようになりました。しかし、食材は元々は地方色が強いものなので、人気のお弁当レシピにも、地方色が反映されたりするんです。

人気のお弁当レシピの例として、おにぎりのバリエーションがありますが、おにぎりは、本当に地方色が出ます――たとえば、わたしが以前住んでいた長野県の名物に、「おむすびころりん 野沢菜茶漬」というものがあります。これは長野県の特産品である野沢菜漬けを中心とした材料をフリーズドライして作ったもので、県内のスーパーでは普通に売っています(多分今でも変わらないはず)。商品名は「茶漬」ですが、ふりかけとしても優秀で、わたしが子供の頃は、これを使ったおにぎりが、地元での人気のお弁当レシピでした。

人気のお弁当レシピに地方色が出ている例は他にもたくさんあります。皆さんの地元にも、何らかの地元特有の人気のお弁当レシピがあるのでは?

人気のお菓子のレシピの探し方

人気のお菓子のレシピって、本当にいろいろありますよね。特にネットがかなり普及している現在では、人気のお菓子のレシピをネットで公開する人たちも増えてきました。

人気のお菓子のレシピを公開している人の多くは一般人ですが、研究熱心な人も多く、写真入りの、プロ顔負けの素晴らしい人気のお菓子のレシピを公開している人も決して少なくありません。

人気のお菓子のレシピをネットで調べる際、一つだけ注意点が。ネットで流れている情報には、結構無責任なものも多く、人気のお菓子のレシピも例外ではありません。中には料理などほとんどしたことがない人が頭だけで書いた人気のお菓子のレシピすらありますから、「このレシピで本当においしく作れるのか」ということを見分ける目が必要です。その点、書籍の方は、著者にある程度信用がないと出版できませんから、特に初心者の場合は、人気のお菓子のレシピを探す際は、まずは書籍からあたる方が無難です。

お手軽な人気のお菓子レシピ

人気のお菓子レシピは、お菓子作りが好きな人なら誰でも欲しいものですよね。でも、人気のお菓子レシピには、結構難易度が高いものも。

人気のお菓子レシピは星の数ほどありますが、中でも「材料費が安くておいしいもの」「誰にでも簡単においしくつくれるもの」は需要が高いようです。特に、「“本来は難易度が高い”けれど、手近な材料で簡単に失敗なく作れる方法」なんてのは、本やネットなどで特集していたりするのをよく見かけますし、「簡単○○」「お手軽○○」のように、それを売りにした本やサイトも――特にバレンタインデーなど、作った人の株が上下するようなイベントなどでは、こういうレシピは需要が高いですね。結構みんなワガママですよね〜(笑)

「人気のお菓子レシピが欲しいけど、難易度が高いのはイヤ」とお考えの方は、こうした本やサイトを当たってみてください。

各季節ごとの旬料理で健康に

「各季節ごとの旬料理」なんて言われると、何だかよくわからないけど食欲が湧きますね。わたしもその一人です(笑)。

各季節ごとの旬料理は、グルメの方に喜ばれることはもちろんですが、実はこの各季節ごとの旬料理、健康のためにもいいんですよ。最近では皆の健康に対する関心の高まりにより、「スローフード」「長寿食」などといった言葉もよく聞かれるようになりましたが、これらも「各季節ごとの旬料理」が多く取り入れられています。

各季節ごとの旬料理は、旬の食材を取り入れた、安くておいしい栄養豊かな料理。一年を通じて好きな食材が買える現代は、便利ではありますが、健康のために各季節ごとの旬料理を見直してみてもいいかもしれませんね。

各季節ごとの旬料理を食卓に

各季節ごとの旬料理の良さは、何と言っても材料が安く、食材も新鮮でおいしく、しかも体にもいいということです。

各季節ごとの旬料理が体にいいという理由の一つは、旬の食材がハウスものと比べて栄養豊富であること。また、人間の体が季節の変化に適応しようとする性質を持っていることを考えると、当然旬の食材が一番体に適しているということになりますし、こうした旬の食材で作った各季節ごとの旬料理を食べることも、理にかなったことと言えます。

各季節ごとの旬料理の材料としては、自分が住んでいる土地で取れたものを使うのがベストです。今夜はちょっと手間ひまかけて、「各季節ごとの旬料理」を味わってみませんか?

家庭料理の定番レシピ

家庭料理のレシピには、定番のものが多くあります。現在は家庭料理の定番レシピの本がたくさん出回っていますし、これらの多くは初心者でも簡単に作れますので、料理のレパートリーが少ない人にはもってこいですね。

家庭料理の定番レシピとして、「簡単だけど、これだけ知っていたら、あまりメニューに困らない」とわたしが思っているものには、以下のようなものがあります。

・炊き込みご飯・ピラフ(材料をいろいろ変えて)

・味噌汁各種(これが付くと、食事らしさが格段にアップ!)

・カレーとシチュー(飽きのこない、定番中の定番! 具を変えれば無数のバリエーションが!)

・焼き魚・焼肉(焼くだけ!)

・蒸し物(その辺のものにラップをしてレンジでチン!)

・オムレツ(これもバリエーションは無数!)

・グラタン(その辺のものをソースにからめてチーズをかけて焼くだけ!)

・うどん・そば・パスタ(ソースや具で違いを出して)

・サラダ(野菜にドレッシングをかけるだけ!)

・おひたし(ゆでるだけ!)

・煮物各種(ちょっと難易度は高そうですが、味見をしながら作れば大丈夫)

家庭料理の定番レシピの簡単なものとしては、こんなところでしょうか。これらのレシピはとても簡単ですが、いろいろ組み合わせることで、いかにも毎日違ったメニューのような錯覚を起こせるすぐれものです(笑)

失われゆく家庭料理のレシピ

「家庭料理のレシピ」と一言で言っても、必然的に家ごとに味が違ってくるもの。いわゆる「おふくろの味」というのもこれですね。

家庭料理は毎日の食事で慣れ親しんでいるものです。特に料理を特定の人に作ってもらっている人の場合は、こうした家庭料理を長い間食べ続けているうちに、目や舌がその料理の味付けや盛り付けにすっかり慣れてしまい、自分で作る時も、知らず知らず、全く同じレシピで作ってしまうことが多いのです。

家庭料理のレシピは、このような生活の中で、親から子へ、子から孫へ受け継がれてゆくものでした。しかし最近は共働きの家も多く、食事をコンビニ食やスーパーのお惣菜で済ませる家も少なくありません。こうして家ごとの「家庭料理のレシピ」が失われてゆくのは、何だか寂しい気がしますね。

 
メニュー
人気のお弁当レシピ
お弁当の人気レシピ
人気のお菓子のレシピ
お菓子の人気レシピ
各季節ごとの旬料理のレシピ
各季節ごとの旬料理のレシピ2
家庭料理のレシピ
家庭料理の基本レシピ
定番の人気お弁当レシピ
人気のお弁当レシピと地方色
人気のお菓子のレシピの探し方
お手軽な人気のお菓子レシピ
各季節ごとの旬料理で健康に
各季節ごとの旬料理を食卓に
家庭料理の定番レシピ
失われゆく家庭料理のレシピ