様々なジャンルの記事を掲載する情報サイトです。

ホーム > 人材派遣 > 派遣の基礎知識その1

スポンサード リンク

派遣の基礎知識その1

派遣で働く人の数は年々増加しています。それにともない雇用関係の複雑さなどからトラブルの発生も増えています。

派遣スタッフとして働きだしたのはいいものの、「こんなはずじゃ…」とならないよう、派遣に関する「基礎知識」を持っていることは大事なことです。

以下、必要な「基礎知識」をいくつか。

・派遣の仕組み

これは基礎知識として必要最低限のものです。

派遣は、派遣スタッフ、派遣先、派遣会社の3つの関係で成り立つワークシステム。雇用関係は派遣スタッフと派遣会社で発生、給料は派遣会社から支払われます。しかし、仕事は派遣先の規定に従って行います。

・派遣の種類

派遣には、一般労働者派遣、特定労働者派遣、紹介予定派遣の3種類があります。

・派遣の流れ

派遣会社に登録→派遣会社の担当者と面接→派遣先企業の紹介→派遣先会社が決定→仕事スタート

・福利厚生

一定期間の継続した雇用などの条件をクリアすれば、派遣会社を通じて、健康保険や厚生年金、雇用保険、労災保険といった保険に加入できるうえ有給休暇も付与されます。

これは基礎知識としてぜひとも知っておきたいものです。

・給与システム

これも基礎知識として知っておきたいですね。

多くの場合の派遣の給料計算方法は、下記の通り(勤務実働8時間の場合)。

「時給×実労働時間」+「時給×1.25×残業時間」−「社会保険料+税金」=手取り(額面総額の80〜85%)

※交通費は派遣会社によって時給に含まれている場合もあります。

・職種別平均時給

主な職種の平均時給額です。もちろん派遣会社によって違いがあるので、少しでも時給の高い会社を選んだほうがいいでしょう。

受付、一般事務など〜1170〜1500円

取引文書作成、営業など〜1400円前後

CAD操作、ITプログラマーなど〜2000円前後

専門性が高い職種ほど時給は高く、スキルしだいで500〜1000円の差が開くことも。

 
メニュー
派遣は正社員の下?
派遣は正社員の下?(続)
偽装請負って何?
派遣できるといわれても
ワーキングプア
ワーキングプアはいつまで?
派遣ライフも大変です(第3話)
派遣ライフも大変です2(第4話)
派遣だって腹が立つ(第5話)
派遣会社よ、君は・・・(第6話)
正社員さま、あなたは・・(第7話)
正社員さま、あなたは、わたし?(第8話)
派遣ライフは考えさせられる(第9話)
派遣ライフは・・・(てんてんてん)(第10話)
派遣の扱い
派遣と資格
派遣会社の担当は。。。
派遣会社といっても
派遣に何を求めるか(第11話)
派遣で認めてもらって。。。。(第12話)
派遣会社の担当は。。。(現在進行形編・第1話)
派遣会社といっても(現在進行形編・第2話)
派遣契約、更新する?(現在進行形編・第3話)
派遣会社の担当、抗議する!(現在進行形編・第4話)
派遣社員の選択肢(現在進行形編・第5話)
派遣社員に無礼な会社は。。。(現在進行形編・第6話完)
派遣ライフは痛い。。(第13話)
派遣はミステリー?(第14話)
派遣ライフ、男が気になるか?(第15話)
派遣ライフ、男に頼る?(第16話)
派遣に関する法律「労働者派遣法」とは
派遣でできると法律で定められた仕事とその期間
派遣の種類
派遣会社の種類
派遣会社の選び方
派遣会社の選び方2
派遣で働く前に注意すること

派遣で働くときの注意
派遣の基礎知識その1
派遣の基礎知識その2