様々なジャンルの記事を掲載する情報サイトです。

ホーム > 人材派遣 > 派遣会社の種類

スポンサード リンク

派遣会社の種類

派遣会社にもいろいろな種類があります。それぞれの種類の特徴を理解しておくことも派遣会社を選ぶ際のポイントとなります。

○企業関連系派遣会社〜企業の関連会社として創設された派遣会社で、社会保険や福利厚生制度が充実。親会社、関連グループ企業への派遣に直結した情報を豊富に持っている

○独立系派遣会社〜どこの資本系列にも属さない派遣会社。日本の人材派遣ビジネスの草創期から事業を行ってきた企業も多く、時代のニーズの変化に柔軟に対応して新しいフィールドを事業化するなど、幅広く活躍

○外資系企業に強い派遣会社〜外国企業の資本による派遣会社で、外資系企業のビジネスシーンを熟知。この種類の会社には、英会話はもちろん、貿易事務、米国の会計システムなどのスキルを持った派遣スタッフが多い

○専門分野派遣会社〜語学、金融、医療関連、バイオ、IT関係など、他の派遣会社ではあまり扱っていない専門分野での派遣が得意。この種類の会社には、大手派遣会社系列と単独経営の中小規模の派遣会社がある。福利厚生については各社まちまち

○その他派遣会社〜地元に密着した派遣会社や、上記に分類されない中小規模の派遣会社も多数ある。選ぶときのポイントは会社の信頼性

上記以外にも、大手であるか中小であるかによって異なります。大手の場合は、仕事の情報量も豊富で、研修制度やキャリアカウンセリングサービス、福利厚生も充実していることが多いようです。しかし、コーディネーター一人あたりが担当する派遣スタッフ数も多くなります。一方、小規模人材エージェントは地元密着で、登録者数が少ない分、時間をかけて相談に乗ってくれるかもしれません。このように、会社の種類によって待遇などに特色があるので、よく見極め、自分に合った派遣会社を選ぶようにしましょう。

 
メニュー
派遣は正社員の下?
派遣は正社員の下?(続)
偽装請負って何?
派遣できるといわれても
ワーキングプア
ワーキングプアはいつまで?
派遣ライフも大変です(第3話)
派遣ライフも大変です2(第4話)
派遣だって腹が立つ(第5話)
派遣会社よ、君は・・・(第6話)
正社員さま、あなたは・・(第7話)
正社員さま、あなたは、わたし?(第8話)
派遣ライフは考えさせられる(第9話)
派遣ライフは・・・(てんてんてん)(第10話)
派遣の扱い
派遣と資格
派遣会社の担当は。。。
派遣会社といっても
派遣に何を求めるか(第11話)
派遣で認めてもらって。。。。(第12話)
派遣会社の担当は。。。(現在進行形編・第1話)
派遣会社といっても(現在進行形編・第2話)
派遣契約、更新する?(現在進行形編・第3話)
派遣会社の担当、抗議する!(現在進行形編・第4話)
派遣社員の選択肢(現在進行形編・第5話)
派遣社員に無礼な会社は。。。(現在進行形編・第6話完)
派遣ライフは痛い。。(第13話)
派遣はミステリー?(第14話)
派遣ライフ、男が気になるか?(第15話)
派遣ライフ、男に頼る?(第16話)
派遣に関する法律「労働者派遣法」とは
派遣でできると法律で定められた仕事とその期間
派遣の種類
派遣会社の種類
派遣会社の選び方
派遣会社の選び方2
派遣で働く前に注意すること

派遣で働くときの注意
派遣の基礎知識その1
派遣の基礎知識その2